筑波大学・世界を変えよう基金アカデミー

大学の授業では取り上げないテーマについて 学類を越えた仲間たちと議論しませんか

時事問題を英語で読み書き話す勉強会 最終回実施報告

8/21(日) 20:30より、時事問題を英語で読み書き話す勉強会最終回が行われました!

 



勉強会の内容詳細については、以下をチェック!↓

mdwacademy.hatenablog.com

 

ついに最終回でした〜!

事前課題で「日本で優先的に解決されるべき3つの社会課題」についてエッセイを作成し、取り上げた論点について、フリーディスカッションを行いました。

参加者の皆さんそれぞれ異なるポイントを取り上げていたので、考えさせられることが多くありました。

 

会が終了した後、留学した時の友人とホストファミリーに書いたエッセイを送ったところ、しっかりと読み、様々な質問を投げてくれて、オランダでの状態についても教えてくれました。その中で「日本の社会課題を解決しようと西洋の真似をするのも良いけれど、海外から見た日本の良さが無くなる可能性もある」と言われたのが印象的でした。日本の良さを残しつつ、少子高齢社会や、東京への一極集中、デジタル化、ジェンダー平等といった課題が解決されるようにできることを考えつつ、これからも学びを深めたいと思いました。