筑波大学・世界を変えよう基金アカデミー

大学の授業では取り上げないテーマについて 学類を越えた仲間たちと議論しませんか

ヨーロッパ絵画を楽しむ会 第6回実施報告

7/3 (日) 20時より ヨーロッパ絵画を楽しむ会 第6回が行われました!



 

この会の内容について、詳細は以下をご覧くださいませ↓

mdwacademy.hatenablog.com

 

 

 

テスト期間中にもかかわらず、多くのメンバーが参加してくださいました!

今回は、肖像画と自画像を取り上げました。

日本の画家で自画像を描いている人は少ないため、西洋のさまざまな有名画家の自画像を見ながら、改めて不思議に思いました。自己意識などが関係しているのでしょうか...?

メンバーの方が調べてくださり、「日本の自画像」という本について紹介してくださいました。日本の自画像について書かれた本や論文はあまりないようなので、貴重な資料だと思われます。誰かこの疑問の答えや仮説を持っている方がいれば、ぜひお聞きしたいと思いました!