筑波大学・世界を変えよう基金アカデミー

大学の授業では取り上げないテーマについて 学類を越えた仲間たちと議論しませんか

「ヨーロッパ絵画を楽しむ会」参加者募集

勉強会の募集がスタートします!

まずは一つ目、「ヨーロッパ絵画を楽しむ会」についてご紹介いたします。

 

f:id:mdwfundacademy:20220327182957p:plain

 

 

「ヨーロッパ絵画を楽しむ会」とは?

ひとことで言うと、ヨーロッパの絵をみんなで見て楽しもうの会!

 

初期ルネサンスから19世紀初頭までの主な作品をジャンル別に鑑賞します。

「詳しい知識はないけど絵の鑑賞に興味がある」という方も

キリスト教絵画について詳しく話し合いたい!!」という方も

ぜひぜひご応募ください!

 

この勉強会では、知識や理論ではなく、参加メンバーが作品から感じることを自由に話し合うことを大切にしています。あまり絵を知らない…という方にとって絵画に親しむきっかけとなったり、いつもは一人で楽しんでいるけど、誰かと意見を交換して楽しみたいという人の交流の場になったり、そんな勉強会でありたい、と考えています!

 

 

どんな絵を扱うの?

初期ルネサンスから19世紀初頭までのヨーロッパ絵画の主要作品を扱います!

ジャンル別に、キリスト教絵画、ギリシアローマ神話画、肖像画、風景画、静物画、風俗画を鑑賞します。

各作品について基本的な情報のみ提供し、自由な討論を行います。

同じジャンルの日本絵画と比較し、類似性、相違点についても議論予定です!

 

 

いつやるの?どこでやるの?

現時点では、ZOOM開催を予定しています。

4月24日から8月前半まで、合計9回開催、

隔週日曜日20時スタートとなっております。

 

参加費はなんと無料!

なんですが、、、

自由にたくさん意見交換がしやすいよう、

参加者は10名に限定させていただきます(ぴえん)

希望者多数の場合は、応募フォームの「好きな画家と絵画について」に書かれた内容をもとに選考します。

 

 

応募方法

↓4月10日までに下記のフォームに記入↓

https://forms.gle/Btv1Ypg2TF3bNcEq6

 

 

質問やお問合せ

鈴木英明客員教授 suzuki.hideaki.ga#@#u.tsukuba.ac.jp ( #@# を @に書き換えてね!)

に直接お尋ねくださいませ!