筑波大学・世界を変えよう基金アカデミー

大学の授業では取り上げないテーマについて 学類を越えた仲間たちと議論しませんか

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本絵画を楽しむ会 第4回実施報告

11/28 (月)18:00より、日本絵画を楽しむ会 第4回を行いました! 今回は、人物画を取り上げました。 中国でも有名な人物の絵も多く、中国でどのような人物と認識されているか参加者の方々から伺うことができました。また、歴史的な偉人も多かったため、日本の…

ランダム化比較評価手法に関する勉強会 実施報告

11/17 (木) 20時から「ランダム化比較評価手法に関する勉強会」が行われました! ランダム化比較評価手法や勉強会の内容についてはこちらをご覧ください↓ mdwacademy.hatenablog.com 今回は初めて知る用語がいくつかありました。 特に、ICC Intra-clustar co…

日本絵画を楽しむ会 第3回実施報告

11/14 (月)18:00より、日本絵画を楽しむ会 第3回を行いました! 今回は、静物画を取り上げました。 今回取り上げた作品は、中国のモチーフを日本画の手法を取り入れながら作品にするという流れが背景にあったものが多くありました。そのため、参加している中…

日本絵画を楽しむ会 第2回実施報告

10/31 (月)18:00より、日本絵画を楽しむ会 第2回を行いました! 今回は、風景画を扱いました! 日本では、屏風の背景に金を多く使っている作品が多くありますが、中国では、皇帝の肖像画の背景に金を使うことがあるということでした。中国からの留学生の方が…