筑波大学・世界を変えよう基金アカデミー

大学の授業では取り上げないテーマについて 学類を越えた仲間たちと議論しませんか

日本絵画を楽しむ会 第6回実施報告

12/26 (月) 18:00より、日本絵画を楽しむ会 第6回を行いました!

 

 

今回は、宗教画を取り上げました!

 

仏様の絵や、曼荼羅、妖怪など、厳かなものから面白いものまで、幅広い題材の作品を取り上げました。筆者は、思想を2Dや3Dの作品として落とし込んだものをみると感動するので、今回は特に興味深い作品が多かったです。日本でも海外でも、芸術は宗教と共に発展してきたのだなあと改めて考えさせられました。

 

次回は最終回です!絵巻物を取り上げる予定となっております。

みなさま、良いお年をお迎えください〜