筑波大学・世界を変えよう基金アカデミー

大学の授業では取り上げないテーマについて 学類を越えた仲間たちと議論しませんか

お金の超基本勉強会―卒業してからでは遅すぎる 初回実施報告

7/4 (月)18:00より、お金の超基本勉強会―卒業してからでは遅すぎる 初回が行われました!

 

 

勉強会の内容に関する詳細は、以下の記事をご覧くださいませ↓

mdwacademy.hatenablog.com

 

この勉強会は参加希望者が多かったので、それぞれの都合に対応するため、月曜日と金曜日の2つに分けて行っています!筆者の参加している月曜日グループは、11名でお金について学んでいきます。

 

どんなことをしたの?

まず、事前課題として「帰省先市町村の地方公務員給与」をパワポ1ページにまとめるというものが課されました。筆者はこれまで地方公務員の給与を調べたことがなかったので知らなかったのですが、参加者の調べた情報を全てまとめると、ほぼ似たり寄ったりで驚きました。公務員が安定していること、地方では公務員が良い職業だと言われる理由がわかりました。

 

そして、筑波大学客員教授であり、世界を変えよう基金アカデミー代表である鈴木英明先生より、これから立てるマネープラン・ライフプランを考える上で考慮すべきイベントについて説明がありました。いつかゆっくり考えてみたいと思っていたライフイベントの計画や好みについて想像が膨らみ、ワクワクしました!!学生ファシリテーターより、昨年彼女の作成したエクセルをもとに、実際にプランを立てるイメージが想像しやすいよう説明がありました。つくば市内で国家公務員として働く前提で計画は立てていきます。彼女はとても堅実な計画を立てており、私も見習わなきゃなあ...と思いつつ、どんなエクセルが出来上がるか楽しみだと感じました!

 

次回までの宿題

①教科書として指定されている「お金の超基本」第1章から第5章まで読む

パワポ(4ページ)を作成

 ・結婚式関連

 ・子供が欲しい場合中学の学費

 ・高校の学費

 ・住宅

 

次回は宿題で調べたことを発表し、税金についても学んでいきます!