筑波大学・世界を変えよう基金アカデミー

大学の授業では取り上げないテーマについて 学類を越えた仲間たちと議論しませんか

時事問題を英語で読み書き話す勉強会 第9回実施報告

8/7(日) 20:30より、時事問題を英語で読み書き話す勉強会第9回が行われました!



勉強会の内容詳細については、以下をチェック!↓

mdwacademy.hatenablog.com

 

今回は日本のニュースを二つ選び、パワーポイントを用いた発表と質疑応答を行いました!

 

個人的な学びになってしまうのですが、ニュースの一側面のみが報道され、実情を知りたいと思う人がいても、英語では情報がないので偏った見方になってしまう、ということが実際にあるのだと驚きました。筆者が特に興味のあった日本のニュースを海外メディアで調べてみると、ニュースの一側面のみについて書かれた記事しか見つけられませんでした。言語の壁によって、バイアスが強化されてしまう事例を見たような気がします。

 

筆者のホストファミリーや留学先の友人から日本のニュースについて書かれたオランダ語の記事が送られてくる時にも思うことなのですが、他国のニュースについて報道の仕方や、報道される情報量が異なるのを見ると、ニュースを鵜呑みにして、踊らされてしまうのは良くないなあと思います。興味を持ったり、疑問に思うニュースがあれば、自分でさらに調べてみると意外な発見があるかもしれません。

 

次回は、ついに最終課題で、エッセイとなっております。テーマは「優先的に解決すべき日本の社会課題3つ」についてです!