筑波大学・世界を変えよう基金アカデミー

大学の授業では取り上げないテーマについて 学類を越えた仲間たちと議論しませんか

時事問題を英語で読み書き話す勉強会 第3回実施報告

5/15(日) 20:30より、時事問題を英語で読み書き話す勉強会第3回が行われました!

 

 

 

勉強会の内容詳細については、以下をチェック!↓

mdwacademy.hatenablog.com

 

今回は、まず初めに課題として提出した「高齢化社会」についてのエッセイを元に、フリーディスカッションを行いました。みなさん様々なポイントに言及しており、興味深かったです。高齢化社会について、小学生の頃から毎年のように意見を求められ、慣れ親しんだトピックだと考えていましたが、漠然と捉えていたことに気付かされました。

 

次に、ファシリテーターの方からプレゼンテーションを行う際の注意点や、スライドのデザインについての講義がありました。いつもファシリテーターの方のスライドのデザインがかわいいなあと思っていたので質問したところ、Instagramからデザインアイデアを得ているとのことでした。デザインのもとといえばPinterestが思い浮かびますが、インスタにも色々載っているようです!

 

その後、次回の課題についての説明とともに、今週の世界のニュースについての紹介がありました。次回は世界のニュースを二つピックアップし、プレゼンテーションを行います。