筑波大学・世界を変えよう基金アカデミー

大学の授業では取り上げないテーマについて 学類を越えた仲間たちと議論しませんか

お金の超基本勉強会―卒業してからでは遅すぎる 第4回実施報告

7/25 (月)18:00より、お金の超基本勉強会―卒業してからでは遅すぎる 第4回が行われました!

 

 

 

勉強会の内容に関する詳細は、以下の記事をご覧くださいませ↓

mdwacademy.hatenablog.com

 

ついに本日が最終回でした!

 

課題として100歳までのマネー・ライフ・プラン表を完成させたので、初めに感想を共有し合いました。「意外と悲観的になりすぎなくて良いかも!」という印象を受けた人が多く、計画を立ててみることの重要性を感じました。公務員の共働き夫婦は、小金持ち(資産5000万円以上の準富裕層)への堅実な道の一つだと聞いたことがあり、その理由が今回の勉強会でよくわかりました。今回のプランを元に、自分の状況に合ったプランを考えてみたいと思いました。

 

さらに、鈴木先生より、投資の基本に関する説明がありました。他の勉強会でもさまざまなことを教わっているのですが、知らないことだらけだなあと改めて感じました。

 

最後に、参加者のみなさんそれぞれの学びや発見をシェアしました。

自分の考えているキャリアや理想に合わせて、プラン表をもう一つ作ってみたいという声が多くありました。将来のプランを考える際に、今回のプラン表を役立てていただけると嬉しいなあと(筆者の参加者の一人ですが)思いました笑