筑波大学・世界を変えよう基金アカデミー

大学の授業では取り上げないテーマについて 学類を越えた仲間たちと議論しませんか

ヨーロッパ絵画を楽しむ会 最終回実施報告

8/14 (日) 20時より ヨーロッパ絵画を楽しむ会 最終回が行われました!

 

この会の内容について、詳細は以下をご覧くださいませ↓

 

mdwacademy.hatenablog.com

 

ついに最終回でした!今回は「静物画」を取り上げました。

オランダの黄金時代に、「いつかこの栄光も終わる」「人はいつか死ぬ」といった無常観をメッセージとして静物画を描くことがよくありました。骸骨や動物の死体を描いて直接的に表現したものから、本や花を描いて間接的に表現するものまで様々な作品があります。オランダ以外の静物画も非常に興味深かったです。

 

そして...参加者の皆さん、ご参加ありがとうございました!またぜひどこかでお話しできたらなあと思います。皆さんのコメントから学ぶことも多く、とても楽しかったです。

 

10月中旬からは「日本絵画を楽しむ会」を行います!

そちらの募集も開始しておりますので、興味のある方はぜひご応募ください↓

forms.gle

こちらについては、また改めて参加募集記事を投稿します!