筑波大学・世界を変えよう基金アカデミー

大学の授業では取り上げないテーマについて 学類を越えた仲間たちと議論しませんか

模擬株式投資コンテスト 第10回実施報告

8/20 (土) 20時より、模擬株式投資コンテスト第10回が行われました!

このコンテストでは、仮想で1000万円を資金に投資し、最終回時点での時価評価額を競います。

 

 

模擬株式投資コンテストの詳細については、以下の記事をご覧くださいませ↓

mdwacademy.hatenablog.com

 

ついに投資コンテストも最終回でした!

筆者はめちゃくちゃ損益を出しましたが(笑)、利益を出し続けていた参加者のおかげで、全体的にはプラスで終了ということになりました!

 

個別株の投資のために、投資のノウハウやマインドを本で学んだり、ニュースやIR情報などから情報収集を行なったり、たくさんの時間や学びが必要だと感じました。情報収集にあまり時間を割くことができない筆者には、リスクの分散されたインデックスファンドに当分コツコツと投資し続けるのが合っているように感じました。今回のコンテストに参加したことで、自分が人生でどのようにお金を増やしていきたいのか、そのために何を学ぶ必要があるのかのみならず、自分が何に価値をおいているのかも明確になりました。現在は、将来の夢を叶えるために自分自身の能力を伸ばすことを頑張って、もう少しゆとりが出てきた時に改めて投資に関する勉強をしたいです!

 

ファシリテーターの方や鈴木先生から世界情勢やチャートの見方、投資家の心理など、たくさんの事を学べたコンテストでした。ちょっと株に興味はあるけれど、実際に挑戦するのは怖いなあという方にとてもおすすめなコンテストです!興味のある方は、次回の募集をお待ちください〜!