筑波大学・世界を変えよう基金アカデミー

大学の授業では取り上げないテーマについて 学類を越えた仲間たちと議論しませんか

模擬株式投資コンテスト 第4回実施報告

5/28 (土) 20時より、模擬株式投資コンテスト第4回が行われました!

このコンテストでは、仮想で1000万円を資金に投資し、最終回時点での時価評価額を競います。



模擬株式投資コンテストの詳細については、以下の記事をご覧くださいませ↓

 

mdwacademy.hatenablog.com

 

 

今回からは、参加者がそれぞれ注文した株価の動きについて、情報を共有し合いました!

 

筆者はメルカリの株を購入し、開始早々2週間で18%のマイナスになってしまったので、損切りしました... コンテスト開始当初、ロスカットは10%と決めていたのですが、忙しくてチェックできずにいる間に大きな損益となっていました。このマイナスをゼロに戻している間にコンテストが終わってしまいそうですが、今ウォッチリストに入れている企業を中心にポートフォリオを再検討していきたいと思います!

 

一方、最も良い成績を出している参加者は、商船三井日本郵船の株を保有しています。バイデン大統領がインフラ対策として対中関税引き下げを検討しているというニュースがあり、中国企業との取引量が増えるのではないかという投資家の予想から、伸びが好調なのではないか、という見方を話していました。

 

次回はまた2週間後ですが、どのような変化があるか、楽しみです!