筑波大学・世界を変えよう基金アカデミー

大学の授業では取り上げないテーマについて 学類を越えた仲間たちと議論しませんか

4月つみたて投資信託勉強会が行われました

4/23(土)20:30より、つみたて投資信託勉強会が開かれました!

今回は8名の参加がありました。学生だけではなく、社会人の参加者もいます。



どんなことをしているの?

ひとことでまとめると、つみたて投資信託の値動きを様々な視点から読み解いていく勉強会となっております。しかし、現在の世界の株式市場について鈴木教授が分析されたことをお話いただくだけではありません。各国の株価チャートを見ながら、変化の要因やこれからの予想など、参加者に意見や推測を尋ねつつ、考えていきます。

 

筆者の気づき

筆者はまだ数回しか参加していないのですが、この会に参加するようになってから、ニュースに対する関心が高くなりました。チャートやニュースをチェックするのは、興味がない私のような人にとって、なかなかハードルの高いことです。チャートの見方や着目すべき点、ここ最近のニュースを踏まえて、投資家心理がどのように動くのかなど、投資経験を持つ鈴木先生だからこそお話しできることを聞き、少しずつ、ニュースやチャートを見ることが面白いと思えるようになってきました。

 

他の参加者の方々の発言で興味を持ったことを調べると、自分から調べることのないようなジャンルについても知識が深まります。株価に影響を与える要因は様々で難しい....というイメージが強いですが、まずは興味のあるジャンルのニュースや株価チャートを調べてみると、意外と楽しいかもしれませんね^^

 

 

お金に関する勉強に関心がある方へ

もしお金に関する知識を深めたい!という方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ2022年9月に第二期を募集予定の「模擬株式投資コンテスト」についての記事も覗いてみてください!↓↓

 

mdwacademy.hatenablog.com

 

mdwacademy.hatenablog.com