筑波大学・世界を変えよう基金アカデミー

大学の授業では取り上げないテーマについて 学類を越えた仲間たちと議論しませんか

模擬株式投資コンテスト 初回が行われました!

4/16 (土)20時より、ZOOMにて模擬株式投資コンテストが行われました!

このコンテストでは、仮想で1000万円を資金に投資し、最終回時点での時価評価額を競います。

 



 

参加者の選抜について

お金や投資についての勉強会は人気があるのですが、今回は定員の3倍を上回る申し込みがありました。そのため、履修科目、投資経験の有無、学類の多様性等を踏まえ、参加者を選抜いたしました…次のコンテスト参加募集は9月に行われますので、ぜひご応募お願いいたします!

 

 

今回はどんなことをしたの?

今回は初めての回なので、鈴木先生、参加メンバーの自己紹介や投資経験について共有し合いました。証券口座を開設していないけれど投資に興味があるという人から、つみたてNI S Aの経験がある人、個別株を保有している人まで、様々な学生が参加しています。これからの仮想投資で、それぞれの個性が出てくるのが楽しみですね…!

 

この勉強会が始まった経緯などについて先生からお話しがあり、これから仮想投資を行う際に利用する「トレダビ」のアカウント作成などを行いました。そのほかにも様々なお話しがあったのですが、今回の先生のお話で出てきた用語の中でも、簡単なものを1つご紹介いたします!

 

 

投資における「ブラックスワン」について

ブラックスワン(Black Swan)とは、マーケットにおいて事前にほとんど予想できず、起きたときの衝撃が大きいできごとのことを指します。例えば、コロナウイルスの大流行や、ロシアのウクライナ侵攻など、数年前には全く予想できなかったようなできごとのことです。ここ数年はブラックスワンが多かったのですね…

 

 

次回は指定されている二冊の本を読み、二人の投資哲学について比較、討論します!