筑波大学・世界を変えよう基金アカデミー

大学の授業では取り上げないテーマについて 学類を越えた仲間たちと議論しませんか

模擬株式投資コンテスト 第8回実施報告

7/23 (土) 20時より、模擬株式投資コンテスト第8回が行われました!

このコンテストでは、仮想で1000万円を資金に投資し、最終回時点での時価評価額を競います。



模擬株式投資コンテストの詳細については、以下の記事をご覧くださいませ↓

mdwacademy.hatenablog.com

 

このコンテストは全10回の予定なので、早いもので、残すところあと2回となってしまいました...

 

終了時点で現金は300万円以下にしなければならないというルールがあるため、参加者は現在、損切りをしつつ買い足しを考えているところです。損切りをすると現金が増えるので、新たな投資先を探すか、既に持っているところで買い増しするか、またまた考えなければなりません。難しいです...。筆者は忙しさにかまけて放置し、損切りしそびれて大損失を叩き出しているので、終了までに早めに損切りをし、新たな投資先を見つけなくてはいけません。

 

現実世界ではできないような大胆な投資をしようという個人的な目的は達成し、学びは多いのですが、もう少し利益を得てからコンテストを終えたいなあと考えています笑 あと2回のうちに頑張ります!