筑波大学・世界を変えよう基金アカデミー

大学の授業では取り上げないテーマについて 学類を越えた仲間たちと議論しませんか

時事問題を英語で読み書き話す勉強会 第7回実施報告

7/10(日) 20:30より、時事問題を英語で読み書き話す勉強会第7回が行われました!



 

勉強会の内容詳細については、以下をチェック!↓

mdwacademy.hatenablog.com

 

世界のニュースについて

今回は、参加者が興味を持った世界のニュースについて発表し、質疑応答を行いました。

今回の事前課題では、ニュースを選ぶ際に「Al Jazeera」という中東のメディアも見てみるようにというコメントがありました。西洋や日本以外のメディアをちゃんと見るのは初めてだったので、とても興味深かったです。ニュースに対する視点や、取り上げる地域の違いなどが新鮮でした。

 

引用方法の再確認

また、改めて引用ルールの確認がありました。筆者はいまだに引用で迷うことが多くあります。EasyBibなどの引用作成ツールを利用しているのですが、それでもわからないものについては引用方法を検索しつつ作成しています。授業でよく用いる引用形態は、論文や書籍がほとんどのため、一つの形式さえわかっていれば良いのですが、この勉強会ではさまざまな媒体を引用する機会があります。MLAでYouTubeの動画を引用する際も、一部分を引用する場合、全体をまとめてパラフレージングする場合では異なる書き方になります(知りませんでした...)。さらに、出版物や媒体の種類の判断から迷うことも多く、数をこなさなきゃと思いました。

 

 

次回の課題は、「筑波大学は留学生をどのように支援すべきか」というテーマでエッセイを書きます!エッセイをもとに、フリーディスカッションを行います。